空ノウタ


天に満ちる星の中で、


世の中には、「偶然」と言う言葉じゃ片付けられないものが沢山あって、
「運命」と言う言葉でも、しっくりいかない気がする。
でも、「必然」だと素直に思えることが、時々ある。
「宿命」としか思えないような、困難が、目の前をふさぐこともある。

ただ、何よりも、一つの事実として一番明らかなことは、
自分が生きているということと、
この地球上に、同じように一生懸命生きている人が沢山いるということだと思う。

そして、人間は、その自分の目の前にある
「運命」とも、「宿命」ともつかない現実と自分自身を、
「使命」に変えて、乗り越え、変えていくことができると思う。
そのためには、まず、自分自身を変えていかないといけない。

あきらめそうな自分、
情けない自分、
弱気な自分。
向き合うこと自体が、辛くなることもある。
でも、自分の弱いところが見えるから、変えていくことができる。

満天の星。
本当に、天に満ち満ちている星の中で、色んな事を思った。
そして、その星を見ている自分の存在を感じた。
              

初めて、天の川を見た。
帯ではなく、本当に、川だと思った。
この天の川が存在することは、偶然と呼ぶよりも、必然といったほうがしっくりくる。
きっと、この、小さな、いや、大きな星たちは、
天の川の一部になりたかったのだろう・・・。
[PR]
by fujika0316 | 2006-10-28 07:17 | グアテマラ

<< やりたかったこと      講習会週間 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧