空ノウタ


永遠なるもの。



私は、海が好き。
水平線を見ていると、心がゆったりとし、波の音と太陽に包まれ、
心が、すーーっとする。

ソロラに来て、
 海のない町に来て、
   山の中腹にある町に来て、

空が近くなった。
なぜか、空に惹かれるようになった。
それは、今までずっと、ずーーと遠くにあった雲が、近くにあるのもそうだし、
日によって、時間によって、季節によって、表情を変えるのが楽しいのもそう。
夕焼けの美しさに、その日の疲れを癒してもらえるからでもある。


でも、今回、海に行って、
私は、永遠なるものに惹かれるのだと思った。
この空は、日本につながっている。
世界中につながっている。そう、想像を膨らませることが、私は好きなのだ。



ということで、亀です。カメ。
まずは、金曜日、皆でバスに乗って先輩の村へ行くことに。
隊員連絡所から、少し歩いたところでタクシーを捕まえてバス停に行き、バスに乗る。
私たちが到着して、バスに乗った瞬間、走り出した。
間に合った。ついている。

港に続く道を走ったり、川を船で渡ったり、でこぼこ道を走りながら、やっと到着。
5時間。でも、みんなと一緒だから、あまり長いと感じない。
夜ご飯を食べ、夜の海を見に行って、就寝。
そう、カメ探索は夜中の2時・3時に起きて海岸を歩き続けながら探すのです。

夜中、先輩が起こしに来てくれて起床。外では強い風邪が・・・・。
先輩曰く、「風が強いときほど、カメは沢山来る」らしい。そして、今日は満月☆
早速準備をして歩き出す。
ちなみに、海まで先輩の家から30秒。
夜の海は、もっと、もっと、怖いと思っていたけど、今日は平気。
みんなもいるしねーー。

そして、歩いていると、先輩がふと立ち止まる。
向かった方向には・・・・。カメがいた。カメが。初・生・カメ
先輩は、カメが動いている音を聞きつけたらしい。さすが。私は全く気づかなかった。

でも、このカメは、もう生み終わった後。
もう、見つけた村人は卵を持って行っていて、他の場所に移されたと知らず、
カメは、卵に砂をかけている(と思い込んでいる)ところだった。
びっくり!!でも、カメに出会えたことが嬉しかった。
会えない日は、一晩中歩いても出会わないこともあるらしい。

本当は、もっと、見ていたかったけど、次のカメを見つけるべく出発。
そして、しばらく行くと、また、亀がーーー。
もう、卵を産み終わって、海に帰っていくところだった。
そこでは、村人が卵を袋に入れて持っていた。
先輩は、早速その村人と話し始める。
先輩は、野生動物を保護する団体で働いていて、卵のドネーションを集めている。
一匹の一回の出産につき、1ダース預かり、その団体の卵の孵化場に埋めなおすのだ。
その証明書を書くとき、先輩は、その村人の名前を覚えていた。
びっくり。さすが、村落開発隊員。
全部で、400人以上の村人の名前を覚えているらしい。すごい。

その村人は、もう一匹かめを見つけていて、その卵は、今産む場所を探しているとの事。
かめは、産卵するとき、とても繊細で神経質になる。
砂が硬すぎたら、穴を掘れないし、
周りに光や、人間、イヌ等天敵の気配があれば、産まない。
だから、卵を産み始めるまでは、近づけない。
そして、亀の卵は、第一発見者のものになる。
なので、その第一発見者が近づいていいと言わなかったら、近づけないのだ。
みんなで、まだか、まだかと待っていたら、産卵が終わってしまった。
あぁ。ちょっと残念。

その村人は、卵を早く掘り起こすため、母亀を違う場所に移し、卵を彫り始める。
でも、亀は気づかず、一生懸命、砂をかけていた。
眼の下が、黒くなっていたのは、涙(のように見える塩分)の跡か。

そして、ある程度砂を掛け終わった(と亀が思った)後、
甲羅を使って、ばしん、ばしん、と砂を固めていた。
その動作が、すごくかわいくって、「甲羅って、こんな風にも使えるのね」と思った。
そして、海に帰っていった。

その海の沖では、雄カメが帰りを待っているらしい。
きっと、「良く頑張ったねー」って、慰めてもらえるんだろう。
最初、こんな広い海に帰っていくカメは、「海は怖くないのか?」
と思ったけど、それは、人間である私の勝手な感覚であって、
本当は、危険な地上での産卵を終え、自分が育ち、旦那が待っている海に帰るのは、
とても嬉しい瞬間なのだろう。
なんだか、不思議な気持ちだった。

(続く)
[PR]
by fujika0316 | 2006-10-18 07:54 | 近況

<< カメ 続き      かめ(亀) よ 咬め >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧