空ノウタ


はぁ。

なんだか、久しぶりのブログです。

先週は、海の町。いや、港町イサバル県、プエルト・バリオス市に行って来ました。
同期の任地でもあるこの場所で、環境教育の講習会のようなものがあり、
ソロラ県の私の活動を、事例のひとつとして、紹介してきました。
この県の教育省が、環境教育の本を作成したんだけど、そのお披露目会のようなもの。
参加者は、この県で活動している、環境教育の指導者達だった。

で、
感想は、

暑い、あつい、アツイ、熱い、あついーーー。
こうも暑いと、仕事にならないんだと、初めて実感した。
イサバルに来たのは3回目?何だけど、初めての仕事。
これまでは、旅行でしか来たことがなかった。

つまり、暑くても、ぶらぶら、ゆっくり、していたわけです。
でも、今回初めて、仕事して(といっても、人の話を聞いていただけだけど)
全く、スペイン語も頭に入らず、   ずっと、

日本でも、夏は、夏休みで休むよなーーー

と考えていた。

ここは、年中夏休みの気候。
そして、町の作りもだだっ広い。トラックが通れるように。
この暑さの中、町を歩いているなんて、考えられない。
しかも、風邪を引いたまま、持って行ってしまい、
(暑いところに行けば風邪も治る)なんて、甘い幻想は、幻想で終わり、
最後は、暑くて頭が痛いのか、風邪でボーっとするのかわからなかった。

ああ。

ソロラにいるときは、暑いところに行きたいーーー  って、思っているのに、
実際、こうも暑いところにいると、ソロラシックになったりして。
やっぱり、適度、丁度いいのが、丁度いいね。うん。

他にも、いろんな事があったけど、また機会が会ったら書こうと思います。うん。

そして、ソロラに帰ってきたら・・・。(また明日)
[PR]
by fujika0316 | 2006-09-28 06:49 | 近況

<< ミュータント・メッセージ      忍耐 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧