空ノウタ


「寂しくなるね」

仕事が終わり、事務所の玄関から出ると、2人のおばちゃんが歩いていた。
笑顔で挨拶を交わし、何故か一緒に歩き出す。

一人のおばちゃんは、顔に見覚えがあったので、世間話をしながら歩いていた。
事務所の下の方にある高校で、活動の報告会があり、
弟が発表したので見に行って来たとの事。

内容を聞くと、「未就学児童を減らすプロジェクト」を行ったそうだ。
ソロラ市の中で、未就学児が多い地域を調査し、学校の先生と話し、
図書や、ゴミ箱等を贈ったらしい。
「ほうほう」と思いながら聞き、天気の話にもなる。

そして、しばらく経って、名前を聞く。「マリア」さん「セルシア」さん、
そして娘の「ダニエラ」さんだった。ちなみに娘は背中におんぶされている。
そこまで聞いたのに、「どこで出会ったのか」聞けなかった・・・。
別に、ここで気を使う必要はないのに、ごまかしてしまった。
ちなみに、なぜか、私の名前は知っていた。

その後も、何気ない話をしながら歩いていく。
そして、一人のおばちゃんは去り、子どもをおぶったおばちゃんと歩く。

おばちゃん「いつまでここにいるの?」
私「来年の6月までだよ。2年間の仕事で1年終わったから、あと1年だよ」
おばちゃん「そっか。それで、行ったら、また戻ってくるの??」
私「うーん。旅行で来ることはあっても、住むことはないと思う。」
おばちゃん「そうなんだー。寂しくなるね・・。」
私「うーん。うん。」


偶然会ったおばちゃんに「寂しくなるね」と言われて、正直、嬉しかった。
それが、お世辞だったとしても、話の流れだったとしても。

やっぱり、「いてほしくない人」でもなく、「いてもいなくても関係ない人」でもなく、
「いてほしい」人になりたい。
最近、ちょっと、疲れていただけに、嬉しさが染みた瞬間でした。
[PR]
by fujika0316 | 2006-09-08 22:37 | 近況

<< W会 ありがとう      ふとした出会い >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧