空ノウタ


新しい街へ


行ってきました。新しい街へ。
その名も Huehuetenango(ウエウエテナンゴ)決して「上植えて南湖」ではありません。
本当に、漢字変換っておもしろいね☆

先週の水曜日から土曜日まで、日本文化紹介週間だったので、
正式な出張と言う形で、他の隊員たちと行って来ました。

この街は、私にとって特別な街・・・になりそう。

この県は、事務所の中で立ち入り禁止地域になっている。
その理由と言うのも、何年か前に、トドス・サントスという村を、
日本人観光客のツアーが訪問していたんだけど、その際、ある人がカメラで子どもの写真を取ろうとしたら、村人に、あっという間に殺されてしまったから。

その結果、この県自体に立ち入り禁止になってしまったのです。
でも、今、沢山の日本人観光客が訪問しているけど、被害にあうことはほとんどない。
そこで、私の友達が、任地変更になったとき、この県にいい団体を発見して、
今は「特別」という形で、活動している。
このまま問題なく過ごせれば、もうすぐ「立ち入り禁止」は解かれると思う。

この県は、グアテマラの北西部に位置していて、メキシコとの国境にも接している。
私のイメージは、インディヘナの人口が多くて、マヤの文化色が強い県。
内戦の被害を、沢山受けた県。
私の住んでいる、ソロラ県も、インディヘナの文化が濃いから、
どんな様子なのか、訪ねていけることが、新しい街を知れることが楽しみだった。

そして、実際の印象は、本当にいい所でした。
日本文化紹介週間を企画した、空手道場の人たちも、本当にいい人だったし、
遺跡公園で出会った人たちも、市場の人も、みんな、あたたかかったと思う。
標高は、ソロラとそんな変わらないのに、盆地になっているから、
Huehueの方が、いい気候で過ごしやすかった。

でも、色んなハプニングも。
なんと、デジタルカメラを盗まれました。
でも、私が悪かったんだけどね。

ある日のお昼、川原にバーベキューに行った。
その時、子どもと遊具で遊んでいて、ポケットに入れておいたカメラが邪魔になって、
近くにあった橋のところに置いておいたら、盗まれました。
自業自得ということですね。
しばらくは、フィルムカメラで代用だなーーー
デジタルカメラになって、ちょっとしたくだらない感動を、写真に残せるようになって、
はしゃいでいたんだけどね☆
11月に両親が来る予定なので、新しいのをお願いしようと思っています。

でも、子ども達や、空手の先生が、本気で心配してくれて、
真剣になって探してくれて、
見つからなかったときも、一生懸命励ましてくれて、
そんな心が嬉しかった。

「純粋って、こういう事をいうんだなー」って、久しぶりに感じた。

後は、Jorge(ホルヘ)さんという、空手の先生が本当にいい人だったと言うこと。
空手道場の子ども達にも、保護者にも、他の先生にも、家族にも、
こんなに信頼されている人と出会えて、本当に嬉しかった。
中心者だから、挨拶をする機会が沢山あるんだけど、
その度に、感謝の気持ちを何度も何度も表現して伝えている。
この文化は、日本の文化では??って思うほど。
でも、本当は、ホルヘさんの人格と心が、そうさせているのだろう。

そして、何度も「夢を少しずつ実現してきた」っていう話をすること。
きっと、自分の道場を持つことも、日本のことを沢山の友達に知ってもらうことも、
彼の夢だったんだろう。
この4日間、1日に1回や2回は、この彼の熱い思いを聞いた。
そして、一つ夢を実現させては、次の新しい夢に向かって進んでいく。
そんな生き方に、皆の信頼が集まるんだと思う。

そして、もう一人(一家族?)ステキな人に会った。
その人は、グアテマラの内戦が終わって直ぐ(内戦中から)
戦争の被害を受けた村々を、個人的に支援して回ってきた人。
そして、今でも、その戦いを続けている人。
その人は、華道に使う松を提供してくれたんだけど、最後の打ち上げのときに、
初めて、その熱い思いを語ってくれた。本当に感動だった。
その生き方が。その信念が。哲学が。
この人については、また、改めてブログに書こうと思います。


2年間の折り返しのこの時、
こんなステキな人たちに、こんなステキな街に出会えて、
本当に良かったと思う。
いや、本当に良かったと思えるように、これからも努力していきたい。
[PR]
by fujika0316 | 2006-08-23 06:07 | 近況

<< 日本文化紹介週間      そこには ○○が。 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧