空ノウタ


先生の日 

6月25日は先生の日(Dia de Maestro)だった。
その影響で、子ども達は6月21日から7月2日まで授業がない。
私も、休めるものとわくわくしていたけど、ここは事務所。 そう甘くはなかった。

そして、6月21日の火曜日に、教師の日を祝うイベントを行った。
場所は、サン・フアン・ラ・ラグーナ San Juan La Laguna という町。
車で1時間半位。 朝、私の所属する教育開発局のメンバーは、6時半に集合。
私たちの担当は、飾り付けだったので、先に出発することになったのだ。

約10人が2台に分乗して出発。
私は、上司である局長の車に乗ったんだけど、この局長が、実はスピード狂だった・・。
知らなかった・・・。
一応、上司の車なので、おやすみ3秒の私でも、話に参加していた。
でも、途中、山道に入り、吐き気を感じたので寝ることにした。

そして、着いた場所は、町まで後5分で着くと言う場所にあるレストラン。
ここでみんなで朝ごはんを食べることに。
18ケッツアール、約270円だったけど、目玉焼(卵3個分)、フリホーレスと言う豆の煮込み、
そして、焼いてある肉、主食である、とうもろこしからできたトリティーヤ、コーヒーだった。

b0091346_7153283.jpg


朝から、こんなに・・・。と思ったけど、意外とおいしくて食べきってしまった。
湖を見ながらの朝食は、本当に贅沢だった。
そして、到着。
もう、会場には、ステージやいす、私たちの作った飾りが準備されていた。
面白かったのは、観葉植物が飾られていたんだけど、そこに紙でできた花を飾っていたところ。
それが、いかにも安っぽく見えてしまうんだけど、その発想があっぱれだった。

b0091346_7173915.jpg


そして、局長に呼ばれ、局長の実家と両親を紹介してもらった。
局長は研修で日本に行った事があるので、私をとても大事にしてくれる。
局長の実家は、その町から車で5分のところにあるサン・ペドロと言う町。
みんなが準備しているところを抜けて、その実家へ向かった。

家に着くと、お父さんと、お母さんがいた。
家はとても大きくて、ちょっとした林があった。
そこには、何種類かの果物の木があり、局長は、落ちている実を一生懸命拾っていた。
うちで飾られている写真や、卒業証書などを見ていると、とても面白かった。
時間もあまりなかったので、早々と、会場に戻る。

そして、会が始まる。
会は、私のC.Pに言わせると、「恐ろしい」Horrible だった。
恐ろしいほど、つまらないと言うこと(笑)
C.Pは正直でいい。
市のバンドの演奏、マリンバの演奏、表彰、市長の話、教育長の話、高校生の歌。だった。
この、高校生が、ちょっとしたおでぶちゃんだったんだけど、黒のミニスカートで登場。

あらら。と思ってたけど、歌い始めたら、意外と上手じゃなーい!!と思った。
踊りながら、回りながら、歌う、歌う。

でも、後で聞いたら、口ぱくだった。

恐ろしい。


そして、お昼ご飯。
これは、準備されたものが出たんだけど、お世辞にも、おいしいとはいえないものだった。

b0091346_716308.jpg


会は終了し、私たちの局は、朝ごはんを食べたレストランへ。
このレストランのオーナーが、局長の友達で、おやつをサービスで出してくれるということだった。
このレストランには、プライベートビーチ(と呼んでいいのか??)
にあたるような場所を持っていて、そこで、プレゼント交換を行った。

b0091346_7183777.jpg

そして、そのおやつを食べて、みんなで雑談。
私の局には、最近新しいメンバーが来たので、そのメンバーのためを思って行ったらしい。

帰り道、局長が同じ車に乗っていたメンバーを、カフェに招待してくれた。
そのカフェは、森の公園の中にあって、なかなか雰囲気は良かった。
でも、寒かった・・・。
そこでは、局長が日本に言ったときの印象をや、思い出を語ってくれた。
3日間、静岡県の家族のところで、ホームステイ経験をしたらしい。
その時家族が、100円ショップに連れて行ってくれたとのこと。
その、100円ショップには、何でもあって、グアテマラ家族へのお土産を買ってくれたらしい。
なんだか、その光景が想像できて、笑えた。
やっぱり、人は、優しくされたことはいつまでも大事な思い出として残るんだと思った。

そして、やっと帰宅。
帰ったときには疲れ果てていて、ばったんきゅーだった。

後日談として、そのお昼ご飯が悪かったようで、
次の日、事務所の人の半数がお腹を壊していて、トイレは混雑していた。
本当に、恐ろしい式典だったんだなって思った。
[PR]
by fujika0316 | 2006-06-27 07:18 | グアテマラ

<< 可愛い☆おねだり      切れない絆 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧