空ノウタ


6時だよ。全員集合

朝 6時集合。


だけど、全員来るはずがない。

私は、朝4時半に眼が覚め、一日の大成功を祈る。
緊張で気持ちが高まる。
不安になると、「何のため」にこのイベントをするのかを、見つめなおす。
そうしているうちに、落ち着いてきて、やるしかないという気持ちになる。

そして、6時に間に合うように公園へ。
もう、その時間には、首都や第二の都市Xela(シェラ)行きのバスがある。
だから、顔なじみのバスのおじさんたちも、働いている。

挨拶をして、公園へ。
それらしき人影を探したけど、いなかった。
でも、向こうのほうに一人、おじさんが!!環境省のおじさんだった。
挨拶をすると、じゃ、荷物を取りに行ってくると、事務所に向かった。
私はみんなを待つことになった。

そして、市役所との約束だったステージは、建設されていない・・・。

でも、とりあえずはみんなを待つことに。
手持ち無沙汰なので、体操をする。   気持ちがいい。
駒ヶ根時代が懐かしく、また、この一年、朝運動しようと何度も思いつつ、
結局、寒さと布団に勝てなかったなーと思う。

空を見ると、すごくきれいな色をしていた。

b0091346_23134641.jpg


向こうのほうに光るのは、明けの明星か。
雲はなさそうだったので、一安心。

そして、15分後にカウンターパート登場。
ステージが建設されてないのを見て、ちょっと怒りかけ。
「もし、建設されなかったら、もう、今回の行事はしない。
市役所の責任よ!!」   と言い出す。
いや、いや、と、なだめる。その後は、今日の流れや、仕事の確認をする。
そうしているうちに、6時半にほとんどの人がやってきた。
「どうしたの??」
「布団が、ひっついて離れなかったの。」
はい。ここで怒っていたら、仕事になりません。

その後は、風船を膨らませたり、大道具を運んだり、とにかく準備開始。
7時半には、私の事務所の同僚も到着。
ステージを建設するおじさんたちも、やっとやってきた。
そのころ、トラックの後ろに乗って、事務所の荷物をとりに行く。
道で、子ども達が動物や、プラカードを持って歩いているのを見て、
気持ちが高まってきた。
トラックの後ろで、黒のジャンバーを着てると、大学時代の華道部を思い出す。
懐かしくもあり、気合も入る。

そして、8時前、パレードの出発場所に着くと、道をはるか遠くまで埋める子ども達が!!
でも、担当者に、全部の学校に渡すように書類を渡したのに、結局渡っておらず、混乱。
役員みんなで、整理に当たる。

そして、8時半に先導するパトカーと、市のバンドが来て、やっと出発。
これが、19校もあるものだから、長い長い。
私は、バンドの後ろで歩くようにいわれたんだけど、
(これは、普通のパレードだったら、市長さんやミス・ソロラとかが歩くところ)
気後れしたのと、あんまり働かない同僚が、嬉しそうに、その場所で歩いているのを見て、
引いてしまったので、私は抜けることにした。
私は、やっぱり、陰で準備したり働くほうが性にあっているらしい。

パレードの中では、ごみを拾う子ども達がいたり、踊っている子もいて、良かったと思う。
これは、自然を表現した作品。
b0091346_23153124.jpg


ただ、反省点として、後ろの方は音楽が全く聞こえてなくて寂しかったこと。
独立記念日のときなんかは、各学校が独自にバンドや音楽を持参するから、
そんなことはなかったんだけどね。
だから、この反省点は次に生かすようにしよう。

こうして、パレードしている間に、やっとステージの飾りつけが完成。

b0091346_23163133.jpg


でも、なんと、頼んでいた司会者が来なかった・・・。
探し回ったんだけど・・・。
結局、私の事務所の同僚が、一人でやることになった。
私は、そのステージで待っていると、自転車に乗った警察官が登場。
b0091346_23172283.jpg


今回は、パトカーの前を、この自転車警察官が先導していた。
道の整理があまりに直前だったので、自転車で走り回ってくれたらしい・・。

そして、続々学校が登場した。
最後には、馬を2頭連れてきた学校もいて、楽しかった。
個人的には、その馬に乗りたかった(笑)

最初、C.Pが、生きた動物も、持って来るようにしよう。
と言い出したときは、どうなることかと思ったけど、
こうして、やってみると、何とかなるものだ。
やっぱり、グアテマラの習慣や文化は、グアテマラ人じゃないとわからない。
反対意見を押し切らなくて、良かったと思った。
[PR]
by fujika0316 | 2006-06-06 23:11 | グアテマラ

<< 環境の日(続き)      環境の日  1 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧