空ノウタ


どうなった??

今日は、AMSCLAEという団体で、会議があった。
昨日のうちに、プログラムと課題はプリントにしておいた。

5日、実行するかどうか、これで決まる。
珍しく、9時10分には、ほとんどの団体が集まった。
まずは、参加するかどうかの意思表明から。
緊張の時間だったけど、幸いにも、他の団体は、参加する方向で続けていきたい。
ここで、イベントを中止にしたら、もう、学校関係の協力が得られなくなる。
との意見だった。

最初のほうで、保健省の人の経験談で、一回行事を企画して日程を急に変更したら、
次から、現場の教師が協力することを嫌がった。という話しをしたことも利いたのだろう。
AMSCLAEも、参加すること、その場にいることはできないけど、
これまでに、協力すると言っていた音響関係や、賞品は必ず準備すると言ってくれた。
また、参加できない代わりに、役員全員のお昼ご飯を準備してくれることになった。

これで、みんなの気持ちも盛り上がってきた。

そして、もう一つ、みんなで確認したこと。
それは、私たちが今回のイベントの主催者だということだ。
これはAMSCLAEの女の子が、改めてみんなに確認してくれた。
それを聞いて、私の気持ちも引き締まる。

それからは、各団体の準備状況の現状報告。
また、当日、何人が役員として参加できるかとのリストも作った。
これで、一安心。

プログラムの内容をみんなで確認し、
コマーシャルのラジオ放送のせりふも考えた。
そして、最後には、参加する学校の分担も決めた。
私たちじゃ、回りきれない。
でも、“主役の子ども達が、ちゃんと参加できるのか”“先生たちが、ちゃんと準備しているのか”
心配ごとは沢山ある。
ということで、もう一度、参加するためのフォーマットを現場に配ってもらうことにした。

最後には、次の会議の日程を決める。
5月9日の午前中。次は、環境省の事務所。
「会場提供者は、みんなのおやつも準備するのよ」との、女の子の一言に、みんなが笑う。
こんな話をしていると、子ども達が次の遊ぶ約束をしているみたいだ。
でも、こうして、参加者の団体のほうから、「次の会議の日程を決めよう!」
と意見が出たことが、嬉しかった。

ちなみに、こうして「会議」というと大げさだけど、実際は「話し合い」に近い。
最初、会議のスペイン語「Reunion」を聞くと、ぴくっと緊張してたけど、今は慣れた。
実は、私達が主催しているようで、実は、私はレジメを準備して、
みんなが勝手に話し合いを進めていく。
私と、C.Pは常に話し合いを持っているので、軌道修正や第一声は彼女の役。
私は、いつかいなくなる人だし、
みんなの方でみんなのやり方で話し合いが進んだほうがいいから。
でも、話がずれたり、ちょっと違ったことになると、ちゃんと私が修正は入れる。
だから、ボーっとしているわけじゃないんだよ。

後一年で、この数団体の連携・関係が深まって、
私がいなくなってからも、みんなでソロラの環境を守るために、協力し続けてくれますように。
[PR]
by fujika0316 | 2006-05-30 01:24 | 近況

<< 後輩へ      死 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧