空ノウタ


幸せの時間

今日は土曜日。
今週は、コバンに行ったり、活動もなんだか忙しかったりしていたのもあったし、
パナに住む、みほこさんのお家のおすしパーティーに誘っていただいたから、
土曜日になったのが嬉しかった。

でも、朝起きてみると、土砂降り。
一気にテンションが下がる。

ここ、グアテマラの雨季と言うのは、日本の梅雨とは全く違って、一日中雨は降らない。
ソロラでは、午後、何時間かざーっっと降ると言うもの。
だから、午前中の晴れは、大概約束されてる。

去年、8月にソロラに来たときは、雨季真っ只中。
私の場合は、意外と適応は早かった。カンボジアの雨季を経験したのもあったからかな。

でも、例外があった。
それは、ハリケーン「スタン」が来たとき。
天気予報なんてあってないようなものだから、私はハリケーンが来ていたことを知らなかった。
そして、なんだか、「朝から強い雨が降るなぁ」と思ったら、ハリケーンだった。

ハリケーンが来ていた、真っ最中はテレビも何も見れなかったけど、
過ぎ去ってから報道された被害の状況は、ひどいものだった。

そして、土曜日、朝から雨が降っていたときの気持ちの重さは、半端なかった。
それは、去年のハリケーンを思わせるものだったからだと思う。
「朝から降る強い雨」がもたらすのは、嫌な予感ばかり・・・。

去年、自分のものや、生活には全く被害を受けなかった私でさえ、こんなに憂鬱なら、
全てを失った人たちは、一体、どんな気持ちになるのだろうと思った。

7ヶ月は、長いようで短い時間だ。

やる気は起きなかったけど、
ご飯を作って食べたり、部屋の片づけをしたりしていたら、雨が弱くなってきた。
そうそう、買い物に行かないと。
今日の夕方からは、パナに行くんだから!!
そこで、頃を見計らって、早速買い物へ。

公園に着くと、おばちゃんたちは、傘も差さずに歩いていた。
そして、市場は開いていた。
市場と言うより、路上市なんだけど。でも、店の数はいつもより少ない。
ふと、ゆでいもを売ってるおばちゃんが眼に入ったので、Yukaという芋をゆでたのを買った。
ポケットに入れて、ほっかいろ代わり☆
その後、野菜コーナーで、グアテマラ版きゅうりや、アボカド、玉ねぎなんかを買った。

そして、スーパーへ。
朝からの雨の影響で、非常食を蓄えようと言う発想になり、水や、米なんかを買った。
買い物が終わる頃には、雨は止んでいた。

数時間で止む雨で、良かった。

(と思ったが、後日談によると、この時の雨で、幹線道路の一部がまた壊れてしまった。)

そして、午後も本を読んだり、電話したりして過ごし、パナへ出発。
いつ見ても、バスから見る景色は大好きだ。
パナに住む先輩隊員のまきまきさんと待ち合わせして、みほこさんのお家へ。
着いてみると、かわいい、かわいいお家だった。
だって、家に入るところと、家の中に、らせん階段があるんだよーー
家具も、作りも本当にかわいくて、一人で感動。
ソロラのある村で活動している、Peace Corpの女の子も来ていて、4人で料理。
今回は手巻き寿司だけど、本当に豪華。
ピリ辛牛肉に、ツナそぼろ、サーモンにクリームチーズ・・・・・
そして、なんと、鳥の照り焼きまであるんだよ!!
まさか、グアテマラで、こんな豪華な手巻き寿司を食べられるとは思わなかった・・・。

料理の途中で、みほこさんの息子のJay君が帰ってきた。
この、Jay君が本当にかわいくて、私は途中で料理を抜けて、Jay君と遊んでた。
何して遊ぶ?と聞くと、クルマーとの答えが。
そして、2階の宝物の車たちを見せてくれた。
ちなみに、みほこさんのだんな様はアメリカ人。そして、グアテマラの幼稚園に通っているので、Jay君は、日本語、英語、スペイン語の単語を理解して、話す。
なんと、羨ましい!!!!
譲って欲しい・・・。

二人で遊んでいたときも、日本語での会話で問題がなかった。
トーマスの汽車を見せてくれたり、ドライブごっこをしたり。
楽しい時間はあっという間に過ぎていく。

そして、いただきますの時間。
もう二人の、だんな様の仕事のお友達も加わって、総勢7人で、わいわい食べる。
みんな、手巻き寿司は初めてだったようで、負けないくらい具を乗せているのが、面白くもあり、ほほえましかった。
本当においしかったーー

一段楽した頃、まきまきさんのバイオリン演奏が始まる。
リクエスト曲に、ぱっと答えて弾けるのが、すごかった。
部屋の中に広がるバイオリンの音は、本当に安らぎだった。
みほこさんも演奏して、Jay君大喜び。かわいかったーー。だんな様も、大絶賛だった。
私も、オカリナを演奏する予定だったんだけど、首都に忘れてしまったので、今回は見送り。
でも、次は一緒に演奏できたらいいなーって思ってる。

おいしいご飯に、バイオリンの演奏、そして何よりも、今日出会った人たち。

午前中とは打って変わって、本当に幸せは夕方なのでした。
みほこさん、ありがとうございました☆☆
[PR]
by fujika0316 | 2006-05-20 02:21

<< 副大臣      葛藤 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧