空ノウタ


おふぃしお



「おふぃしお」 って、ひらがなで書くと、変な感じ(笑)

何者かと言うと、Oficio といって、スペイン語で公式書類、書類って意味かな。
最近、私はOficioに追われる毎日。

私が働いているのは、教育省の地方事務所。
今は、6月5日の環境の日に合唱コンクールと、リサイクル工作の展示会等を行うために、
色んな団体を訪問したり、学校を訪問したりしている。

今回は、環境系団体だけではなく、企業にも、商品を提供してもらうお願いや
環境に関する、大きな布?を飾ってもらうよう協力してもらうお願いをしている。

その、お願いと言うのは、全部、このOficioで行う。
これが、作っていると、疲れるんだな。
文章を書いて、印刷して、上司のサインをもらう。
つづりが一文字間違っていても、やり直し。
上司が出張でいないと、サインをもらえない。
C.Pと二人でパソコンに向かっていると、途中で叫びたくなる(笑)

でも、やるしかない。

完成して、色んな事務所に持って行くのは、楽しい。
途中でおやつを買って食べたり、色んな話をしたり、
何よりも、新しい発見が沢山ある。

今日は、ソロラにできた新しい銀行に行ったんだけど、その責任者が女の方だった。
「メモしないと忘れるのよ。」と言いながら、
私達の話をメモしてくれた。
なんだか、雰囲気がしゃんとしていて「見習わないと」と思った。
そして、「メモする」という、ちょっとした仕草がこんなに嬉しいと思ったのは、
初めてだった。

そして、ある幼稚園で教育実習をしている女子学生も訪問。
彼女は、スタイルが良くて、美人で、性格もよさそうだった。
歌うのが、すごく上手らしくて、何かのイベントで首都にも行ったことがあるらしい。
そんな彼女が、幼稚園で教育実習しているというのも、すごく素敵だと思った。

最後には、町の警察署へ。
当日の警備?をお願いする書類を置いてきた。
以前、パレードを見たときに、パトカーが先導していることに驚いたけど、
今、こうして自分がお願いをしたことが、不思議に思えた。

最後には、C.Pが豆乳アイスをおごってくれた。
いつもよりもおいしく感じたのは、決して気のせいではないだろう。

一歩ずつ。
[PR]
by fujika0316 | 2006-05-04 07:18 | 近況

<< 魔法の笑顔      空ノウタ >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧