魔の期間

私が勝手に、魔の期間って、呼んでいるのがある。
それは、教員採用試験の、1次の合格が出てから、2次試験を受ける間。

こう、不安定だよねー。
報告しようにも、2次で落ちたらと思うと、なんか、報告しずらいし、
私の場合は、また、次の進路に迷っているので、不安定なのです。
でも、とりあえず、今年は2次まで受けることができたよーーー

かれこれ、3年前。
協力隊の時に「やっぱり、現場で修行だ!!」
と思って、わざわざ特別任期短縮して、向こうから願書を東京と、京都に出して、
帰ってきて約10日で詰め込んで、3週間、毎週末、東京や京都を往復して、
一次、両方とも受かっていたのに、
この、魔の期間に迷ってしまって、2次、両方とも受けなかったのです。

京都の採用試験のときは、協力隊枠だったから、一緒に受けてたOB女性3人が意気投合し、お好み焼き食べに行ったりして楽しかった。
でも、一次の発表が出て、一人、だめだった時に、
一次受かっているのに、本気になれない自分がだめな気がして、、、、
2次、受ける気が落ちてしまった。

日本で、教員を目指している人たちって、本当に純粋で、まっすぐで、
そんな方々と話していると、自分が、悪い子な気になってしまう(笑)

そして今年、7月11日に神奈川県の一次試験受けて、7月26日に合格がわかったんだけど、
魔の期間が過ぎるまでは、おとなしくしていました。
そして、8月12日、23日と、とにかく、受けることは受けきったよーー

後は、野となれ、山となれです。はい。

他にも、8月21,22日と、広島大学で行われた日本教育学会に行ってきたよー
初めて発表して、緊張したけど、何とか無事に終わりました。
なんか、発表して、すごく、すっきりした。
去年、3大学ゼミや、第3世界で発表した内容と、反省を受けて、
やっと、一つ、気持ちに区切りがついたよ。3度目の正直??
自分がすっきりするまで、こんな時間がかかるなんて、不器用だなーと思いつつ、
本当にいろいろと勉強になりました!!
後は、修論だねーーー

あとね、最近嬉しかったのはね、家庭教師で教えている子が、
夏休みに頑張ったんだけど、読書感想文が認められて、
今日、始業式で、2年生の代表の言葉を勤めたんだって!!
いやいや、嬉しいものだーー☆

今日は、午前中に職員会議があって、
あー。2学期は行事が一杯だーっておもいつつ、
ちょっと、明日、生徒達に会うのが楽しみです。

夏休み明けの中学って、ちょっと、恐ろしい。

夏休みは長い ⇒ はしゃぎたくなる ⇒ 眉毛いじったり、髪の毛染めたり
⇒ うちの学校では、校則守らないと、教室に行けない ⇒ ふれあいルーム
⇒ 私たちが、担当する

そんな、生徒たちが沢山いたらどーしようーーーー。


明日から、新学期☆ 

Happy or Unhappy??
by fujika0316 | 2010-08-31 00:18 | 近況
<< 日本 VS グアテマラ 思うこと。 >>