出会いの不思議さ


出会いの不思議さ、面白さって言うのは、
友達、先輩、後輩、先生、同性、異性に関わらず、

誰に出会うか、
いつ出会うか、
どこで出会うか、
どんな状態の時に出会うか、
っていうので、色んな可能性が広がることだと思う。

初めて人に出会うのも、面白くてわくわくするし、
久しぶりに再会するのも、これまた新しい発見があって面白い。
そんな、色んな出会いに感謝しながら、、、

先週の土曜日の夜には、ラテンアメリカの協力隊出身者 兼 現役院生で鍋。
私ともう一人は、同じプログラムで、
私ともう一人は、協力隊の同期で隣の国。
そんな3人が一度に集まると = 面白く、深く、理解しあえる かなぁ。

それぞれ興味があることも違うんだけど、
違う分野だからこそ、視野も広がるし、
視点も増えて面白い!!!

なんかね、ラテンアメリカの話をしていて、
長期的な目標や人生計画を立てられるか? っていう話になって
ラテンアメリカでは、あまり先のことは考えていないんだけど、
突然の事件や変更には柔軟に適応できる。
でも、日本人は、長期的に考えることは得意なんだけど、
変化や事件が起きると、戸惑うことが多い。 
とかね、、、
他にもいろいろ盛り上がって面白かったよ!!

そして、日曜日は、近くに住んでいらっしゃるご夫婦が送別会で韓国料理に招待してくださった!!
だんな様がオーストラリア出身で、
奥様が、通訳として活躍されているご夫婦なんだけど、
すごく暖かくって、大好きなんだよねーーー!!
またまた、いろんな話で盛り上がりました!!
それを通して感じたことは、
やっぱり、ステキな人のところには、ステキな人が集まるんだなぁっていうこと。
優しく包んでいただいて、また、頑張ろう!! って思えました。

そしてもう一人。
友達の後輩で、同じく院生をしている子がいる。

実は、1月にいろいろもやもやしていた時に話をして、
ありのまんま、悩んでいることとか、戸惑っていること、いろいろ話してくれて、
その、ありのまんまに、なんか、
あ、自分も悩んでていいんだなって思うことができた。
それから、いろいろ考えるほど、
実は、結構興味があること似てるんじゃないかな・・・。って。

もし、その子がアメリカの大学院に行っていたら、
ここで、こうやっていろいろ語ることができなかったんだーて思うと、
また、やっぱり、出会いって不思議だなって思うのでした。
by fujika0316 | 2010-02-07 19:03 | 近況
<< この1ヶ月 時間に耐えうるもの >>