いちに、いちに。

今日、TOEFLのテストを受けてきたよーー 
やっと、終わった。 結果は、空けないとわかりません。 前回よりは落ち着いてたかな。
はぁ。 気持ち的に追い詰められてた一週間が終わってよかったーー。

私が英語が嫌いになったのは、中学校のとき。
中学校1年生のときの初めての中間テストで
カンマとピリオドを文章につけなかったら、全部×になってしまった。

授業中そのことを説明されたときに、私が聞いていなかったか、寝ていたか・・・。
それとも、そんなの当たり前すぎて、説明されなかった。
けど、私の周りはみんな塾に行ってたから知っていたか。
それ以来、なかなかぬぐえない英語トラウマ。
高校のときも、受験英語と文法と、暗記ばっかりで、
英語なんてぜんぜん楽しくないって思ってた。受験のためには勉強したけど。
学校教育にも悪いとこあるよね。 うん。
逆に、そんな経験があるから、途上国の教育事情や、
二言語の狭間で悩む子の気持ちがわかるのかも。いや、わかる人になりたい。

そんな私が、こんなところで勉強しているなんて。やっぱり、間違ってるのかも。
英語の苦手意識ばっかり先行してーーー

ちなみに、今日の最後のライティングのテーマは、
子どもが学校でいい成績をとったときに親がお金をあげるのはいいことだと思うか?
ってテーマだったので、熱く語ってきたよ!!!(笑) 逆に気持ちよかった。うん。

一方、スペイン語は、その環境に放り込まれて、サバイバルながら理解。
なんか、好きなんだよね。感覚的に。

ちゃんと、この英語トラウマ克服したいな。


話は変わりますが、私の小学校教員免許は、平成17年に東京都で発行されていて、
その番号は

11212 番でーす。

なんかさ、 いち、に、いち、に
って、子どもが歩く練習してるみたいじゃない??
そんな風に、一歩一歩、自分の道を、自分のペースで歩きたい

って言うのは希望で、
今は、どんな道なのかわからないし、
世の中は、自分のペース以上のものを要求するのが普通だよね。
by fujika0316 | 2009-11-21 18:42 | 近況
<< まさに、ひとりごと ナイジェリアの二言語教育 >>