空ノウタ


やさしい香り

先日、秋晴れの中大学内を歩いていると、
ふと、優しい気持ちになって、顔を上げてしまった。

それは、金木犀の香りだった。

私は、金木犀の香りに触れると、夕方の実家を思い出す。
夕暮れの中、お腹がすかせて家に着くと、いつも温かくておいしいご飯が待っていた。

中学生の時、家から10分自転車に乗ってバス停に行き、
そこから30分くらいバスに乗って、大井川を渡り、
島田駅から学校まで、更に20分くらい掛けて歩いて学校に通っていた。
だから、帰るときはその逆コースになるので、
秋の季節、家に着くころにはもう、夕日が沈みかける頃だった。
そして、秋になると、玄関先の金木犀が満開に咲いて香っている。
家の玄関を開ける前に、その香りをかぐと、あ、家に帰ってきたんだなって思う。

その頃には何にも考えていなかったけど、それは完全に刷り込まれていて、
家を出た後でも、金木犀の香りをかぐと、夕方の家を思い出す。

って、書くと、ちょっと、しみじみしてる感じですけど、
全然感傷的じゃないですよーー
どちらかと言うと、こう、前に進んでる感じ。
今週の木曜日に発表があるので、とにかく、全力で!!!

昨日、実家から荷物が届いた。
たまねぎやジャガイモが入っていたんだけど、栄養ドリンクが4本くらい入っていて、
部屋で一人笑ってしまった。
そうだね。働いている人にも認めてもらえるくらい、私も、大学院での勉強を仕事だって言い切れるくらい頑張ろうと思います。

そうそう、最近、嗅覚が効く。
効くというか、においに反応することが多い。
においと言っても、食べ物なんだけどね(笑)
昨日は、民家から漂ってきたおでんのにおいに反応し(笑)
今朝は、部屋を出た瞬間、廊下に漂う朝ごはんのにおいに反応。朝から(笑)
朝ごはん、食べたのに(笑)
これって、私だけ?? それとも、生物と言うか、動物の時の名残??

完全に、食欲の秋ですねーー
この前、お腹壊したのが嘘みたい。
リバウンドと言うか、太らないように気をつけつつ、
我慢せずに食べようと思います!!!(笑)
[PR]
by fujika0316 | 2009-10-20 09:11 | 近況

<< 混乱      最後に出会った人 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧