空ノウタ


23日 木曜日

今日から3日間は、Nahualaという、今居るところから、バスで1時間半くらい行ったところにある町で、キチェという言語を話す地域に行きます。
ここのウィピルという民族衣装がかわいいことで有名です。
今日は、町の中心地にある学校で、明日・明後日はコミュニティのところにある学校に行きます。

朝、6時半のバスに乗って現地へ。教育委員会の担当の人との約束は8時から8時半くらい。だったんだけど、早く着き過ぎたので、公園でバナナを食べていました。
そして、時間になったので事務所に行って、でも、まだ来ていなかったので折り紙折りながら待っていました。
そして、久しぶりの再会です。
事務所に行くと、パソコンやプリンターがそろっていたので、「どうしたの?」と聞くと、市の方が支援してくれているんだよ。教育省は、今年に入って500枚の紙しかくれなかったよ。と。ま、それは冗談だと思うけど、市の方が教育を支援するのはいいことだと思いつつ、教育に力を入れるところと入れないところで差が出てくるだろうなと感じながら。村の簡単な地図ももらって、小学校へ。

今日はUeban Areaの小学校なので、歩いてすぐです。
小学校について、校長室に挨拶へ。がんがん音楽がかかっていて、副校長先生が「こっちのほうがやる気が出るんだよ」とにっこり(笑)さすがです。
そして、校長先生を呼んで来てくれました。校長先生は、普段の服に男性用のウィピルを来て登場。いろいろ話をしました。
この学校は、幼稚園も入れて30学級、子どもの数が900人以上いる学校です。

校長先生とは、コミュニティのこと、二言語教育のこと、教材のこと、Maya語の文法のこと、いろいろお話しました。
そして、アンケートをしに、学級を訪ねたいんだ。というと、11時半から会議があるから、その時に一緒にアンケートをしたらどうかと提案してくれました。
なので、それまでは、学級の様子を見に行くことに。
でも、様子を見に行くといっても、変な日本人の私がいるだけで、子どもが気になってしまってかえって邪魔になります。申し訳ない。

休み時間には、寄ってきた子どもたちと話をしました。
その時に、名前は?とか、「学校」って、キチェ語で何ていうの??
って言う会話をしたんだけど、「お母さん」とか、「車」とかはすぐに出てくるんだけど、
「勉強する」「書く」となると、子どもたちが顔を見合わせちゃうんだよね。
これは、キチェ語を子どもたちが話せるといっても、家やコミュニティでの会話で使う程度であること。つまり、普段使う単語はわかるけど、普段使わない単語はキチェ語でもわからないっていうことなんだよね。だから、学校の先生が、子どもたちが授業を理解するために、「会話」が必要だって答えている人がいるんだけど、これは、子どもたちは会話自体も、そこまでレベルが高いわけではないっていうことなんだよね。

その後、11時半から会議が。
始まってから、最初にどうぞって言われて、話してアンケートを配ったんだけど、それと同時に、2人の女の先生が出て行ってしまった。これは、もしかして、アンケートが嫌だったのか。 でも、気にしていてもしょうがないので、残った先生たちがアンケートを書きながら質問に答える。
最初は、すごく硬い雰囲気が流れていて胃が痛かったんだけど、優しい先生もいて、終わった人から折鶴を渡していったら、最後には無事に終えることができました。

実は、隊員だったときに、この地域で講習会をしようとしたら、先生たちはそろっているのにボイコット?というか、ストライキ?されたことがある。
そのくらい、この地域はちょっと難しいんだよね。
もしかしたら、そんな先生たちの性格を知っている校長先生が、人数も多いし、他に伝えたいこともあるから職員会議を開こう!と思ってくれたのかもしれない。
そんな心遣いに感謝しながら。。。。。

その後、帰ったんだけど、さすがに疲れた一日でした。
[PR]
by fujika0316 | 2009-09-27 05:49 | 近況

<< 24日      22日火曜日 サン・ルーカス・... >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧