空ノウタ


たくさんの偶然と、優しさと

グアテマラに到着しました!!

中部国際空港 - 成田 - サンフランシスコ - ロスアンジェレス - グアテマラ

と、かなりの長旅でしたーー
パソコンと、貴重品のバッグが意外と重たくて、肩が痛いです。
タイマッサージ行きたいーー!!
でも、とにかく無事です!!元気だよ!!いろんなことがありました!!

今は、首都の友達の家にお世話になっています!!
本当に家族のように歓迎してくれて、空港まで 迎えに来てくれました。。
お家について、グアテマラの家庭の朝ごはんを食べて、一気にグアテマラモードです!!

まずは、9日の朝、スーツケースをガラガラしながら駅に向かっていたら、
なんと、ホンジュラス人の友達に偶然会いました!!
今から空港に向かうところだよ!!と言うと、
そうそう、いつ出発するのかなーって考えてたんだよーーって言ってくれました。
その一言がやっぱり嬉しかったです。

そして、空港へ
チェックインをするときに、この、奇妙なちけっとについて連絡が来ていたらしくて、
係りのお姉さんが、すごく丁寧に対応してくれてすごく嬉しかったです!!

それから成田へ、
実は、9月9日に日本出発予定の人が全員で3人。
一人の方は、協力隊の駒ヶ根時代のお姉さんです!!
そして、もう一人は、同じ研究科の友達です!!  なんて偶然!!
お姉さんは、これから2年間南米に派遣されるということで、最後会いに行きました!!
超短時間だったけど、記念に写真を取れました!!
なんか、キャリアアップされながら挑戦されている姿に元気をもらいました。
もう一人の友達は時間の関係で電話で話しか話せなかったけど、
きっと、今頃インドでがんばっていると思います!!

そして、サンフランシスコへ

着いてから、入国審査と、荷物検査がありました。
いかにも、日本食を携帯していそうな顔だったのか(笑)
荷物チェックの方に通されましたが、最終目的地がGuatemalaだと聞いたおじさんが、
「わかったよ。じゃ、最終目的地でチェックすればいいからね!!」
といって、見逃してくれました。
一応、肉類とか、カレーとか持っていなかったけど、やっぱりどきどきするよねーー

無事に通過してよかったです。
昔、弟が苦労して日本食をグアテマラに持ってきてくれたことを思い出しました。
ありがとう!!

そして、もう一度荷物を預けなおした後、街中へ
一応、前日にネットで調べていたら、どうやら地下鉄でダウンタウンまでいけるらしい
とわかっていたので、約5時間の待ち時間を利用して観光してきました。
街中は、すごくおしゃれで、でも、思っていたよりも寒かったけど、
新しい町を探検するのは大好きなので、楽しい時間でした!!!
金門橋を写真に取れればそれでいいーー
ぐらいに思っていたけど、逆に曇っていて写真が取れなくて、、
その分開き直って、また、改めてゆっくり観光しに来ればいいや!! っておもいました。
うん。また来るよ!!

そして、ロスへ
ロスに着くときの夜景が本当にきれいで、すごかったよーー。
もちろん、夜景がきれいって言うことは、その分エネルギーを消費しているんだけど
でも、確かにきれいでした。
町の上を旋回して着陸するときは、このまま、光の海の中に入っちゃったらどうしよう
って思ったけど、無事に着陸しました!!  あたりまえか・・・。

そして、荷物を受け取ろうと思ったら、一個出てこない。。。
あーあ、次の乗り換えに間に合うか心配になりながら、おばちゃんにきくと、
もう、事務所に行ってるよっていうことでした。
きっと、ややこしくて、時間の空いた旅程のせいで、先に着いちゃったみたいでした。

その後、ターミナルを移動して、Lacsaという会社でチェックイン。
そこは、Taca航空と提携しているんだけど、
そこで待っているお客さんはほとんどがラテン系の人でした。
スペイン語が聞こえてきたり、
出稼ぎに来ている家族と、別れを押しんている様子を見て、
なんか、懐かしくなってきたよ、

一通りの手続きが済んだ後、待合室でメールをチェック。
そしたら、なんと、グアテマラの友達からメールが来ていたのです。
彼女は今16才で高校生なんだけど、姉妹みたいに仲良くて、
家族にはとてもお世話になっていました!!
そしたら、お父さんとお母さんが空港に迎えに行くから、安心してね!!
って書いてあるじゃないですかー!!
やっぱり、すごく嬉しかったです、

危ない国だから、最初はアンティグアという町まで直行して
って思っていたけど、バスサービスがあるのか心配だったしね!!
急いで返信して、安心した気持ちで本を読んでいたのでした。

するとーーーーーー

次へ続く
[PR]
by fujika0316 | 2009-09-11 12:39 | グアテマラ

<< たくさんの偶然と優しさと (2)      行ってきます☆ >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧