空ノウタ


助けてくれてありがとう☆

グアテマラ出発を水曜日に控え、
金曜日にバイトも終わり、本当にどきどきしながら一瞬一瞬を過ごしています。

昨日、友達と話をしながら、いろんなこと思い出したり、動揺したり。
あ、一人で出発するんだって、思うと、やっぱり、不安になる。

そんな中、今日の夜、ある方の紹介で、瀬戸市で行われた、外国人対象の健康相談会に
通訳として行ってきました。
調査出発前で、どうしようか迷っていたけど、スペイン語はまだ募集しているというので、
夕方の5時-7時だったけど行ってきたよ。

行ってきてよかった。
私が、助けられました。

最初に出会ったのは、50代のペルー人のおじさん。

私が、最初に試しに健康診断を受けているところでおじさんが登場。
なんだか、腕にも問題があるらしい。ということで、
あわてて駆けつけると、おじさんがいました。

両腕には、カバーがしてあります。
話を聞いていると、おじさんは、お豆腐の工場で働いているんだけど、
3ヶ月前に、焼き豆腐を作っているときに、横にあったガスボンベが問題を起こして、
火の海になっちゃったんだって。
それで、両肘から先、顔、背中、全部、全部やけどしてしまって2ヶ月の入院。

労災が降りたとのことだったんだけど、今も、仕事は休憩中です。

アンケートには、職場の環境についても記入するところがあったんだけど、
やっぱり、決して、いい環境ではありませんでした。

ここでは詳しくは書けないけれど、おじさんの話を聞いていて、
日本でも厳しい労働環境はまだ存在していて、どうしても、そんな環境には、
賃金が安く済むと思われている外国人労働者が採用されているんだということを感じました。
私、火が一番怖いんだよね。 おじさん、本当にすごいよ。

物静かなおじさん。
多くは語らないけれど、大変だったんだよー。って、言うその姿に、
いろいろ考えさせられました。
更に、まだ、腕はぜんぜん治っていないんだけど、今、契約者からは、
「早く仕事に復帰しないと、解雇するぞ」って、言われているんだって。  うーーーん。

おじさんにね、泣いた?? って聞いたら、うん。ちょっとね。って言ってたよ。
静かさの中に、私の想像を超える、忍耐と、強さを秘めているんだなって感じました。
また、日本の中にも、そんな労働環境や労働力に支えられているものがたくさんある。
コンビニのお弁当やサラダも、スーパーの食品も、工場で生産される機械類も。
自分の知らないところで、いろんな人に支えられて社会が成り立ってるんだなって思ったよ。
なんか、自分の悩みがちっぽけに感じられた時でした。

そして、2組目は、ペルー人のおじちゃんと、中学生の男の子でした。
やっぱり、子どもはすごくかわいかったよ。
おじさんも、表情と発言がとてもお茶目でした☆

身長を測ったときにね、子どもがお父さんを抜きそうだったから、嬉しそうだった。
中学校で野球部に所属しているんだって。
将来ね、野球の選手になりたいんだって。
なんか、小学校で働いていたときの子どもたちを思い出しました。みんな元気かなぁ。

一通り、検診をした後に、おじさんは重い箱を上げたり下げたりする仕事をしているから
腰が痛いって言うことで、3人でリハビリ室へ行きました。
いろいろストレッチをしながら、いろんな話をしていて、
おじさんも、一生懸命働いているんだなって感じました。

なんか、一生懸命、日本の中で生きているペルー人たちに出会って、
実は、私が一番元気をもらったのでした。
出発まで、あと3日。 
あーーーー。緊張するーーーー!!!!
[PR]
by fujika0316 | 2009-09-06 22:06 | 近況

<< 行ってきます☆      guatemala-- >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧