空ノウタ


偶然と、必然と、

テスト終わったーー!!!

日本語の、   “終わった!!”  には、いろんな意味がありますねーー。
一つ目は、終了した。やり終えた。

もう一つ目は、 この世の終わり、人生の終わり、のような次がないような失敗感??を感じるもの。

さて、問題です。

今回の、 「テスト終わったー」 は、どちらでしょうか??

ま、どっちでもいっか。

今回は、いろいろ自分へのご褒美を用意してます。
テスト中は、テスト終わったら、これやろー、あれやろー って、いろいろ考えて☆
親が送ってくれた家庭菜園のナスやトマト、ピーマンにゴーヤも食べなきゃね☆

終わってみると、指導教諭との個人面談が入ってて、
現実に戻されるのが、修士2年目の宿命です(苦笑)
でも、先生がお忙しい中時間を作ってくださったので、相談に行きました。

先週の発表の反省会です。 あーあ。やらなきゃいけないことがたくさんあるーー。
いろいろ、進路のことも話を聞いてくださり。
とりあえず、今日は自分にご褒美をあげて、明日からがんばるよーー。
時間が過ぎるのはあっという間だから。


今週の月曜日に、タイでお世話になった先輩と再会しました。
いろいろ、懐かしい話で盛り上がりつつ、
タイではできなかった話でも、盛り上がりました。

いろんな、いろんなことを思い出しました。
日本に帰ってきて、やっぱり、忘れかけていたこともあるなぁ。
でも、こうやって先輩と話していると、やっぱり、私はタイにいたんだなぁっておもう。

タイで学んだことのひとつにね、みんな、誰でも一生懸命生きていて、
誰もが悩みながら、誰もが自分の悩みと向き合いながら、
それを抱きしめて生きているってこと。
そのこと、ちょっと、日本に帰ってきて忘れかけていたんだけど、
先輩と話していて、また、先輩の体験を読んで思い出しました。

協力隊の2年間も、タイでの半年間も、自分のどこかで一部になっている
思い出だけじゃなく、考え方や、人への感謝の仕方、気持ち等々

もしかしたら、そういう海外だけのことじゃなくて、
日本で過ごしていることも、今、この毎日も、きっと、きっと、自分を創っている。
いろんな人と出会ったり、再会したり。
そんな中で、どうやって、自分の人生、自分っていうものを、創っていくか、、だよねー。


最近、学校カウンセラーをされている方とも出会いがありました。
私が普段考えていたことと、本当に合っていて意気投合!!!!!
すごく共通点も沢山ある。
こう、困っている人たち、困っている・苦しんでいる子どもたちは日本にも沢山いて、
それを支援する仕事って、日本にも沢山あって・・・。
いろいろ、いろーいろ考えたよーー

テストも終わったことなので、また、先週のセミナー含め報告したいと思います☆
[PR]
by fujika0316 | 2009-07-23 18:51 | 大学生活

<< 思い立ったが、吉日      やっと・・・ >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧