空ノウタ


やっと・・・

昨日は、教育プログラムの合同セミナーでした。
最後の一人のM1の発表と、実質、私の発表でした。。。


先週の木曜日の教育の合同セミナーにて、、、

来週の空いている時間をどうしようか??
という話になり、

学生から、
先生からインタビューの仕方を聞きたい=
とか、、方法学の話を聞きたいー
とか意見が出るうちに、

大学院では、そういうことは自分で勉強するものです。
では、これからM2が現地調査に行くだろうから、
そのときのアンケートの内容について発表してもらって、
それをみんなで見ましょう!!

ということにーーー

でも、アンケートまで準備している学生なんてほとんどいなく・・

そこから1週間、まったく胃が痛い毎日でした・・

土曜日には、オープンキャンパスがあって、そこで話をしたり、
とっている授業の、グループレポートの分担分を終わらせなきゃいけなかったり、

火曜日にはUNESCO Bangkokからお客様をお迎えし、
そのアレンジも、ほぼ私一人でまわしていたので、
嵐のような毎日でした。

でも、なんとか、かんとか、形にして、
迎えた合同ゼミ。
結局5人の学生が準備をしたんだけど、、、、

なんと、ある先生が全員分見ている時間がないから、この中の一人か二人の内容を見ましょう!
といい、そのまま、私が発表することになりました。
あぁ。胃が痛かったーーー

もう、英語も、ちゃんと話せていたか、文章になっていたか自信がないのですが・・・
終わってから、先生方を見たら、ある先生と目が合い、
その先生がにっこりと笑ってくださったのを見た瞬間、もう、涙をこらえるのに必死でした。。。
実は、5月の最初にプレゼンをしたときに、その先生から強烈な突込みをもらっていたのです。

もちろん、今回もいろいろとアドバイス・コメントをいただきましたが、
全部前向きに捕らえて、次へつなげていこうと思います。

1年生のときは、やらなきゃいけないことが本当に多くて死にそうでしたが、
M2は、勉強も、研究も、その準備もそれぞれに任されている。
そのぶん、自分で自立して、時間をコーディネートして、進めていく必要がある。
この、積み重ねを、やるのとやらないのとでは、後で大きく影響が出るなぁと実感!!
その積み重ねを、前向きに、”自分の実力をつけるため”と決めてがんばりまーす!!

昨日で、今もってるエネルギーを使い果たした感があるけれど、
また、気持ちをリセットして、
来週ある2個のテストの勉強だけでなく、研究のほうも進めたいと思います。

そうそう、UNESCOからのお客様のセミナーも、その後の懇親会も
本当にすばらしかったので、また、改めて紹介したいと思います!!!
[PR]
by fujika0316 | 2009-07-17 17:29 | 近況

<< 偶然と、必然と、      独り言 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧