空ノウタ


一生懸命なこと

今日は、大学のほうのEIUP という国際理解教育プログラムで、
豊田市の国際交流協会に行ってきました!!!
小学校の6年生がここに来て、私たちも留学生3人、日本人スタッフ4人で行ってきました。

朝、大学近辺在住者は、駅に集合して、ほかのメンバーは現地の駅集合です。
もし、誰か遅刻したらどうしよう・・・
との心配をよそに、みんな、ちゃーんと来てくれました。
それどころか、留学生3人は、ちゃんと民族衣装を用意してくれました。
やっぱり、自分の文化を自然に愛する気持ちは素敵です☆

外は、あいにくの天気。 小学生たちはちょっと遅れて登場。
最初に、職員の方から今回の交流についてのお話があり、そして私たちの出番。
いやいや、子どもたちに負けないように、元気にやってきました!!!

その後、3クラスに分かれて交流。
留学生が自分の発表を10分間でして、
その後、小学生たちも調べてきたことを発表。
そして、質疑応答です。

私が担当したのは、インドネシアの留学生。
彼は経済を勉強しているんだけど、とてもおとなしいというか物静かな人。
果たして大丈夫か心配になりながら、準備を進めてきました。
テーマは、「インドネシアの子どもたちの遊び」
彼が準備してきたのは、雨季は雨の中でサッカー。
乾季は昼寝をした後に、凧揚げやビー玉遊びということでした。
その後は、モスクでコーランの勉強。
ちゃんとね、どこからか、カラー写真を準備してきてくれました。
そして、原稿も、なんと日本語です。
日本語のできる友達に翻訳してもらったそうです。
その心意気がすばらしい!!! 私もやる気をもらいました。

そして迎えた今日。
彼が、一生懸命練習してきたことを子どもたちに伝えると、
子どもたちも一生懸命聞いてくれる。
やっぱり、思いは伝わるんだねー

そして、2クラス目を回ってきたときに、ある質問が、、、
小学生 「奥さんはいますか??」 と。
留学生 「はい」
小学生 「子どもはいますか??」
留学生 「来週生まれます!!」

えーーーー!!! 私も知らなかったよ!!!

小学生 「名前は??」  ということで、

留学生が名前を黒板に書きました。 そして、カタカナで振り仮名を振る。

いやーーー。
彼が一年前に日本に来る時に結婚してきたこと、
その半年後に奥さんが来たことは知っていたけど、
もう、子どもが生まれるんだねーー
なんか、子どもに囲まれているその留学生が、お父さんに見えたよーー

そして、一通りの交流が終わった後、お昼ご飯を招待していただく。

そのときに、もう一度、その子どもの名前を紙に英語と日本語でメモしていた。
きっと、生まれてくる子どもを思いながら、メモを取ったんだろう。
なんか、そのさりげない仕草に、なんだか優しさを感じました。

が、話はそこで終わらない。


なんと、

もう一人一緒に来ていたインドネシア人の留学生の娘が、一昨日生まれたとのこと!!

一年生の子が、そのもう一人の留学生の発表を担当していて、
一昨日、準備ができなくなったーーー とは、言ってたんだけどね、
その子も、まさか、娘が生まれていたとは知らなくて、
みんなでびっくり!! でした。

ちなみに、インドネシアでは娘が生まれてきたときはお母さんが名前をつけ、
息子が生まれてきたときは、お父さんが名前をつけるそうです。

いやいや、こちらも出産ラッシュでございます☆

大学に帰ってきた後は、授業とゼミに出て、

そして、もうひとつのビックイベントは、
フランスのUNESCOにインターンに行っていた友達が
帰ってきましたーー
わーいい!!! 
なんと、7ヶ月ぶりの再会でした。
彼女は本当に素敵な人で、再会できて本当に嬉しかったです!!
残りの日々、ともに学び、ともに成長しながら、がんばろうと思います☆

今日は、いろんなことがあった一日でした☆
[PR]
by fujika0316 | 2009-06-02 17:58 | 近況

<< 手紙      応援歌 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧