空ノウタ


‘ありがとう’の言葉の中に

昨日、金曜日の午後は、2つのバイトをはしごしました。

13時半からは博物館でのバイト。
今まで、そんなにたいした仕事でもないのに、毎回2つ以上必ず失敗していたんだけど
(コピーとか)、、、
今日は、1つだけでしたーーー。
来週は最後になるから、がんばろうとおもいます☆

そして、その後、すぐに豊田市に向かい、スペイン語の通訳バイトをしました。
バイトって言っても、半分ボランティアのようなものなんだけどね☆

豊田市が、トヨタからまとまった支援を受けたので、外国人が日本語を学習できるように、
支援システムを立ち上げようということになり、大学のある先生が日本語学習プログラムを
提供できるように、いろいろ団体を立ち上げたりしているのです。

そこが、今回、ある企業の要請を受けて、日本語学習コースを提供するということになり、
説明会での通訳に行ってきました。
遅刻必須だったんだけど、それでも来てほしい!と言われたので、がんばって向かう。

17時から開始だったんだけど、ついたのは17時40分。
さっそく、通訳をしよう!!と思ったら、なんと、スペイン語を話す人は一人だけだったのです。
彼女は妊婦さん。ほかにもお子さんがいて、迎えにいかないといけないから、18時には帰るとのこと・・・
ということで、とりあえず、それまでお手伝いをすることになりました。

そして、最後、お別れのとき、彼女がこう言ってくれました。

Gusto de conocerla!!
直訳すると、あなたをと知り合えて、、出会えてよかった・嬉しい!!ということなんだけど、

向こうではよく使う、挨拶みたいなものです。
でも、なんか、嬉しかったなーー。

日本語で、出会えて嬉しい!! ってなかなか言えない。
そのかわりになるのが、「ありがとう」 って言葉なんだなって思う。

ありがとうの中に、出会えてよかったという気持ちを込めながら、、
もっと、感謝できる自分になりたいなーって思ったのでした。
[PR]
by fujika0316 | 2009-05-23 17:25 | 近況

<< 応援歌      頑張る姿に >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧