空ノウタ


アフリカ教育研究フォーラム

最近、アフリカが暑いです。     おっと、アツイです。


アツイというか、縁があります。

先週の金・土曜日と、広島大学で行われたアフリカ教育研究フォーラムに参加してきました。
最近卒業された先輩と、同期一人と、学生は4人での参加でした。
私のフィールドはアフリカではないし、まだ、行ったことはないですが、教育研究の方法とか、
いろいろ参考になるかなーと思っていってきました。

そして、感想は、やっぱり行ってきてよかったです。
すごく面白そう。未知。いつか、絶対に行きます。行くというか、滞在できたらなー。

カンボジア、グアテマラ、タイと住む中で、アジアの文化と、ラテンアメリカの文化の違い。
人のキャラクターの違い。     そして、共通点、
いろいろ見えてきて面白かったのですが、これにアフリカも加わるとまた面白いかも。
ま、いつかね。

今回のフォーラムを通して、ほかの大学で同じようなことを勉強している人の話を聞く中で、
やっぱり、いろんな視野が広がったような気がします☆
ま同期で、カンボジアに行かれていた方とも再会できて、また、つながることができました☆

夜は、カンボジアで一緒に住み、今回ホーチミンでも再会した先輩と再会。
広島で、スリランカカレーを食べました。おいしかったーー。
その後、アトラクの練習を観察し、ココスで待ったりを語り、
家に戻っても3時くらいまで話していました。   いろいろ話は尽きなかったです☆
先輩も、一歩ずつ、いろんなことを悩みながらも挑戦しようとしている姿に、
私も触発を受けました。
そして、世間は狭い!!!! ということも実感。
ほんとうに、これからが楽しみです☆

2日のフォーラムのあとは、福山市に住むおばあちゃんに会いに行きました。
おばあちゃん、私が来るのを楽しみにしてくれていて、行って来て本当によかったです。
ご飯を食べて、おばあちゃんのこれまでの写真を見ながら整理していきました。

そして、おばあちゃん、この写真何歳?? ってきくと、40歳って答えたのを聞いて、
いやーー。90歳以上生きるって、やっぱり、すごいことなんだなぁとおもいました。
40歳でも、若く見えたよ。 あたりまえか。
そう思ったら、私なんて、まだまだ、青いですねーー

私がまだまだ小さいころの親戚の集合写真もあって、なんか、不思議な気持ちになりました。

そして、日曜日の午後は、高校時代の友達が、今回結婚してアメリカに旅立つので送別会。
午後過ぎにみんな集合しました。
女子寮時代の6人が集まって、わいわい話は続く。
6人って言っても、姉妹2組と、私ともう一人の子。
その、姉妹の掛け合いが、なんとも言えず、面白かったのでした。。。
あの時に戻ることはできないけれど、できないからこそ、宝物だし、あの時とはまた、成長した部分もあり、変わらない部分もある仲間が集まるから面白いんだよね。きっと。
彼女はこれからボストンに住むので、いつかボストンに遊びに行けたらなー!と思います。

最後、夜は座談会兼、今度沖縄に引越しをされる方の送別会でした。
5ヶ月ぶりに会う方々なのですが、みんな、おかえりーー って、暖かく迎えてくれて嬉しかったです。
そして、実は名古屋に来る前から紹介を受けていた、ある私立大学で働かれているオーストラリアの方とやっと、出会うことができました!!
いろいろ、進路相談に乗っていただく中で、本当に、いいアドバイスをいただきました。
また、いろんな人と人のつながりがあることも発見!!
そして、新しい方も紹介してくださるとのことで、どんどん、わくわくしてきますねーー!!!

あ、長くなっちゃった。

怒涛のような毎日ですが、全部挑戦していけるように頑張ります!!
[PR]
by fujika0316 | 2009-04-20 22:11 | 近況

<< 山      魅惑のシャンソン >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧