空ノウタ


魅惑のシャンソン

お久しぶりです。毎日、駆け抜けております。はい。

金曜日の夕方から、母親が名古屋に遊びに来ました。
岡山県に住むおばあちゃんに会いに行った帰りです。

今回、タイから帰ってきても、実家には一泊しかいなかったので、
ゆっくり話ができませんでした。
でも、今回は、母娘、色んな話をしましたよーー

そして、今、大学の博物館で金曜日だけバイトをしているのですが、
その博物館で「魅惑のシャンソンコンサート」があったので、
土曜日に一緒に見てきました。

歌だけじゃなく、トークもいろいろ面白かったですよーー
小ネタが増えました。

ところで、シャンソン て、何のことかご存知ですか??
シャンソンって言うのは、フランス語の「歌」って言う意味だそうです。
そういえば、スペイン語では「カンシオン」だわーー。

Music と、Museum の語源はギリシャ神話に出てくるムーサ(ギリシャ語で英語の複数読みがMuse(ミューズ)だそうです)で、音楽や詩作、文芸をつかさどる神様のことだそうです。

で、館長さんが、その、Museumで、Music を聴くコンサートを行うことで、きっと、その文芸の神様も喜んでいるでしょう!!
って、言われておりました。

今回歌われた方は、名古屋大学の卒業生の女性の方で、
「ここで歌えることは、とても私にとって感慨深いものがあります」
と言われてました。
また、シャンソン歌手になってよかったなぁと思うことは、
シャンソンを歌っていなかったら、出会うことのなかった方々と出会えたことです。
と言われておりました。
うーん。やっぱり、出会いは宝ですねーー

あ、現在、アフリカ展を行っているので、ぜひ、私がいるときに(笑)遊びに来てねーー
[PR]
by fujika0316 | 2009-04-12 14:35 | 近況

<< アフリカ教育研究フォーラム      鍋を使わない理由 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧