空ノウタ


鍋を使わない理由

昨日はタイからきた留学生の子と一緒に、一日を過ごしました。

彼女は2日に日本について、一人で大学まで来たのですが、
荷物が多すぎたのでコインロッカーに預けてきたということで、一緒にとりにいって、
買い物にも行ってきました。

休日の中部国際空港の4階では、普通に遊びに来ていた家族連れがたくさんいて、
なんか、イベントみたいなこともやっていました。意外と繁盛してたよ。
やっぱり、そこでも私は子どもを見てニヤニヤしていたらしく(笑)
「子ども好きなの??」 って聞かれました。

彼女はまだ、日本に来て3日目ということですが、バンコクに住んでいた彼女は、
ラオス人の留学生よりも、適応が早いです。

ラオス人の方は、ラオスのさらに田舎のほうが出身とあって、

日本という異文化・異なる言語の社会 +
名古屋というちょっとした都会

の二重の壁があって、一緒にいていろいろ面白いのですが、

バンコクから来た彼女は、地下鉄も、お金の使い方も、なんとなく覚えるのが早いです。

それで、ランチの時間にいろんなことを話しました。
その中で、「日本でダイエットするんだ!!」 と言っていたので、
野菜スープはお勧めよ。と言う話をしていたのです。

そして、いざ、買い物の時間。
ジャスコに行き、100均とか生活コーナーを一緒に回りました。

その前に、電子レンジで使える、ボールのような大きなおわんがほしい。
と言っていたので、よくよく聞くと、インスタントラーメンを作るためのものなのです。

だから、生活コーナーで300円くらいの一人用鍋を勧めたんだけど、いらないと言う。
野菜スープも、作れるよ!! といってみたけど、あまり気持ちが進まないようで、
ま、いっかと思って、そのおわんを買いにいきました。

それで、後々、どうして鍋を買わなかったの??って聞いたら、洗うのが面倒だから!!
と言うことでした。 そっかぁ。

確かに、タイとかだと道端で100円くらいで屋台のご飯とか麺類とか食べられるし、
そこだと、洗い物もしなくてすむ。
でも、なんか、「鍋を洗うのが面倒」 と言う発想が、私には新しく感じてしまったのでした。

あ、そうそう、彼女もやっぱり、日本の改札を通るときに戸惑いを感じるそうです(笑)
そうだよねーーーー!! と言って、盛り上がりましたとさ。
[PR]
by fujika0316 | 2009-04-05 19:29 | ひとりごと

<< 魅惑のシャンソン      逆適応 >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧