空ノウタ


先々週の週末

みなさま、お久しぶりです。
あっという間に2月になり、ここでのインターンも、残り1ヶ月となりました。
本当に早い。
1月23日から25日まで名古屋大学のセミナー、会議のようなものがバンコクであり、
25日の夜から、母親とそのお友達がバンコクに来ました。
そして26日から29日までカンボジアシェムリアップに行き、アンコール遺跡群観光
その後、2月1日までバンコクとアユタヤを観光して、今日の朝、日本へ帰っていきました。

あぁ、怒涛のような毎日だった・・・。
仕事しているときより忙しかったというか、いろんな力を使ったよ。体力、精神力、気力、、、
全部ここに書いちゃうと長くなるから、まずは名古屋大学のセミナーから。

今回のセミナーは、アジア地域10カ国のいろんな大学の研究者が集まって、国際開発の研究を進める連携を進めていくために行われた。(日本語おかしい??)
基本は、大学の先生と、博士課程の学生たちが参加。
ただ、私の友達二人がお手伝いで名古屋から参加し、私もバンコク在住ってことでお手伝い。
私は参加者のことやセミナー自体のことをあまりわかっていなかったので、カメラマン中心にお手伝いしました。

その前日22日の夜に友達二人と再会。
一言目は、「変わってなーい」 でした。
そうよね。だって3ヶ月しかたってないもん。そしてご飯を食べながらいろんな話。
次の日からはセミナーの始まりです。
8つの分野ごとにプレゼンテーションが行われ、それに対して質疑応答。
農業とか、経済とか、法律とか、いろんな難しい話もありました。

私が一番面白かったのは、もちろん教育の話。
今回は高等教育がテーマに鳴って、2人の人がで話をしていました。
プレゼンよりも、その後の質疑応答が印象的で、二人が熱く語っていましたよ。

いろんな国が発展していく中で、人材の育成はやっぱり重要な役割を占めている。
その人材育成に重要な教育というものが、どんな風に行われ、
教育政策がどんな風に変化していくのか。
地味な分野だけど、大事で面白いことだと思う。

これから、このネットワークをきっかけにどんな議論が行われるのかと思うと、
いろんな意味で楽しみです
[PR]
by fujika0316 | 2009-02-04 10:26 | 近況

<< 7時半への挑戦      新しいインターン >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧