空ノウタ


近況

バンコクでのインターンも、もう、折り返し地点を過ぎてしまった。
本当に早い。
自分に何ができたかはわからないけれど、
自分が何かを学んでいることは確かだと思う(文献は読めてないけど)。

もともと、何事も体験して学ぶタイプなので、
何もわからないまま飛び込んで本当に良かったというのが実感。
大学院に入って、ある先生の授業で学んだ世界の教育援助の流れ。
それぞれの国連機関の特徴や、背景にあるもの、教育援助の歴史。
そんなものを勉強していたからわかることも沢山あった。

ばたばた、気づいたら始まっていたインターン。
そして、最初にでーんを渡された報告書のチェック。
それらを読みながら、いろんな背景を学ぶことができたと思う。

でも、その一方で、国連機関への憧れが薄れていくこともあった。
自分がやりたいことが本当にできるのか?
できるようになるまでの道のりの長さ。自分の実力とのギャップ。

同時に、国連機関で働くことが目的ではないこともわかった。いろんな人がいる。
どこで働くかよりも、「何をしているか、自分に何ができるか」が大事
その辺は、社会で働いていても、何をしていても共通よね。
あぁ、自分の中にあるものは何なんだろう。勉強が足りない。

そして何よりも語学力。
言いたいことがあっても伝えられない悔しさ、
ネイティブの速さでは内容が聞き取れないこと。
この根本ができなかったら、何もできない。

インターンをした先輩たちは、アメリカやイギリスの大学院を目指す人が多い。
最初、大学院に入ったときは、「もう、これ以上無理!!」 って思ったけど、
こっちに来て、海外でドクターを取ることを目指す気持ちがわかる気がする。


そんな頃、12月の半ば、自分が目標にできる方に出会った。
いつもお世話になっている、ユニセフの方に「○○さんに、よろしくお伝えください。」
とメールで教えていただいていた方。
こっちのバンコクのユニセフの方にも、○○さんに話を聞いたらいいよ!と言われた。
同じユニットのスタッフの口にもよく、その名前が出てくる。
一度他のスタッフの方と勘違いしたまま、メールしたことがあった。
その時は、出張中だったので自動返信が帰ってきた。
その方は、12月前半まで出張の連続でほとんどバンコクにいらっしゃらなかったのだった。
道理で、どの方か、ずっとわからなかったわけだ!!

そして、12月中旬に行われた、UNGEIミーティング。
(UNGEIとは、教育の中でもジェンダーに関わっている内容のこと)
そのミーティングに参加したい!! って言ったら、同僚がOKしてくれた。
その場に、○○さんがいらっしゃった。ユネスコの代表として。

英語はもちろん本当に上手だし、話の要点もきれいにまとまっている。
ミーティングの雰囲気を作っているのは、その方だった。
他の機関のスタッフも、彼女を信頼しているのが伝わってきた。
勢いがあった。
帰りの車の中で、自分のこれまでの経験。
発展途上国の教育の中で大事だと思うこと、修士論文のこと
いろいろ語り合った。
こんな若くて何もない自分の話を聞いてくださり、的確なアドバイスを下さった。
すごい。

そして、先週の金曜日、一緒にお昼をいただいた。
彼女の仕事、これまでの経歴、いろんな国連機関の比較、JICAの教育援助等々
最後は、私の修士論文に加えて、これからの進路の相談にも乗ってくださった。
本当に楽しかった。
もっと、もっと、勉強したいと思った。

先週は、WBの教育セクターで働かれている方にもお会いした。
バンコクでは、いろんな方が、いろんな場所で、いろんな仕事をされている。

ここに来て、やっぱり世界は広いと思った。
協力隊の経験だけがすべてじゃない。
現実は、大学の中で、文献読んで、想像膨らませている以上に、
いろんな大事なことがある。
自分の頭と経験だけで、いろいろ考えていた自分が小さかった。
それに気づけたことが何よりもの財産。
魅力的な方々にあって、いろんなことを学びながら視野を広げるのは本当に楽しい。

あと2ヶ月。いろんな方にお会いして(機関や職種に限らずね)、
沢山刺激を受けて、もう一回り成長することが目標です。
いろんな方に会って、いろんな情報を総合的に見て、
進路や、これからの人生を考えようと思います。
[PR]
by fujika0316 | 2009-01-12 12:44 | 近況

<< 新しいインターン      今年最後の桜と、思い出と >>

世界一美しいといわれているアティトラン湖を擁する、グアテマラのソロラ県で環境教育の活動をしています。思ったことを、素直に・・・
by fujika0316
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
以前のブログ
2006年5月に、ネット接続上の都合により、以前のブログから引越してきました☆
以前のブログは、「Pu-ga」

http://white.ap.teacup.com/fujika0316/

駒ヶ根訓練所での訓練の様子からかいているので、時間があったら、遊びに行ってやってくださいな!!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧